梅毒の最新ニュース

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

梅毒感染が急増中

梅毒の感染者数が年々増えているのをご存知ですか?

 

梅毒は感染が確認された場合、医療機関は1週間以内に感染の報告を行なう制度があります。
それによると

 

2010年から増加傾向になり
2012年の報告数  875例
2013年の報告数 1228例
2014年の報告数 1661例
2015年の報告数 2697例
2016年の報告数 4,518例
(厚生労働省2017年3月データを参照)

 

2016年の梅毒感染者の報告数は 4,518例

 

厚生労働省の報告数を見てみると、この5年で感染者は5倍以上に膨らんでいます。

 

患者数の報告をみると男性が圧倒的に多く
7割が男性
3割が女性

 

最近の傾向では、20代前半の女性で2014年の3倍近くに急増していることがわかり、ニュースになりました。

 

また感染者数が多いのは東京、大阪、愛知、神奈川、福岡などの大都市で全体の62%を占める感染報告が上がっています。

 

なぜここまで感染が拡大したのか、原因はわかっていません。

 

性感染症科の医師の話では、性教育と予防がおろそかになっているからではないかとの話もあります。

 

それでもここまで感染が拡大しているのは、人事ではないですよね。昔の病気と思っていた梅毒が、今では急増中なんですから…

 

昔と違って梅毒は早期発見で治療できる性病になりました。

 

もしも不安な行為があったなら、早めに医療機関で検査を受けてみることをオススメいたします。

 

最近は病院に行く前にセルフチェックをする人も増えてきました。

 

郵送式なので自分の都合に合わせて検査できるので手軽です。

 

※よく読まれている記事
病院で梅毒検査を受けるメリット・デメリット
保健所で梅毒検査を受けるメリット・デメリット
郵送式の梅毒検査を受けるメリット・デメリット

 

 




本サイト推奨の検査キット

性病検査キットでの検査は、国から認可を受けた「登録衛生検査所」で行ないます。検査結果は医療機関、保健所と同等の信頼性の高いものです。

重複感染の多い3項目を検査

   HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎

タイプO(男女共通)はこちらから


梅毒,感染経路,検査,症状,エイズと併発,タイミング,時期



STD 5項目をまとめて検査でひと安心

HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎・クラミジア・淋菌

タイプE 男性用はこちらから

タイプE 女性用はこちらから


梅毒,感染経路,検査,症状,エイズと併発,タイミング,時期



◆性病検査 STDチェッカー はプライバシー対策万全の在宅検査キットです。

 


信頼性、サポート内容、運営会社の規模から本サイトでは以下のメーカーを推奨しています。


※閲覧の多い記事です

梅毒の感染状況関連ページ

2017年10月現在の梅毒感染者数
梅毒の感染が全国的に拡大していて、2017年10/22の時点で4568人と国立感染症研究所が発表しました。
梅毒感染者73年以来の5000人超え
梅毒の感染者が、1973年以来5000人を超えたとが国立感染症研究所の集計(速報値)で分かりました。
梅毒検査 保健所でも即日検査に対応
梅毒検査は全ての保健所、保健センターで対応しているわけではありませんが、「chotCASTなんば」などの公的機関ではHIV検査のオプションとして匿名無料で検査を行っています。
梅毒にかかるとHIVに感染する確率が3~5倍に!
梅毒にかかるとHIVに感染する確率が3~5倍に!現在、流行が懸念されている「梅毒」ですが、梅毒に感染すると、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)にもかかりやすいって知っていますか?
中国では銀行員がお札を数えた手から性病に感染…
中国では日常業務で人民元を数える女性銀行員が、トイレに行く前に手を洗わなかったことから性病に感染したといいます。(中国メディアの温州都市報に掲載されていたそうです)感染4週目以降から検査で感染の有無がわかります。
中国の梅毒感染者数
中国の梅毒感染者数ですが、「2015年全国法定伝染病流行状況」によれば、中国の梅毒感染者数は15年で43万3974人。人口で言えば、日本の11倍ですが、梅毒感染者の数で言えば100倍以上…

性病検査、保健所と病院どっちを選ぶ?