梅毒検査 保健所でも即日検査に対応

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

梅毒検査 保健所でも即日検査に対応

梅毒検査は、全ての保健所、保健センターで対応しているわけではありませんが、「chotCASTなんば(大阪検査相談・啓発・支援センター)」などの公的機関では、匿名無料で検査を行っています。

 

梅毒 即日検査の注意点

急増している梅毒について保健所ではHIV検査のオプションとして梅毒検査にも力を入れるようになりました。

 

HIVのオプション検査なので、かならずHIVとセットでの検査が原則です。(梅毒検査のみ単独で行うことはできません)

 

即日検査ではTP抗体のみを調べるため、梅毒の治療暦がないことが検査条件になります。

 

一度でも梅毒に感染したことがある場合、たとえ完治していても「TP陽性」となるためです。

 

治療歴があって、今現在の感染の有無を調べたい場合は、「通常検査」を受けるか、医療機関で検査を受けることになります。

 

梅毒 即日検査は予約制の場合もある

梅毒の即日検査は希望者が多いこともあり、予約制、また整理券配布の場合もあります。

 

希望者が多数の場合は、受け付け時間前に定員に達することも多いそうです。

 

保健所、保健センターで検査を受ける場合は、あらかじめ問い合わせて、予約が可能であれば手続きを済ませておくと無駄足にならずにすむでしょう。

 

病院での即日検査

病院での検査は原則健康保険が効かず、全額自己負担となります。

 

病院での検査は診察料と検査費用がかかります。目安としての料金は以下の通りです。

  • 初診料2820円
  • STS検査(RPR法)6000円ほど
  • 確認検査が必要になった場合はさらに7000円~10000円ほどの費用が発生

    (医療機関によって違います)

 

すでに症状が出ている場合、また最初の検査で陽性だった場合は健康保険が適用されます。

 

検査キットを利用した場合

郵送式の検査キットを利用した場合、梅毒のみの検査であれば4000円前後です。

 

検査キットの場合、医師や看護師と対面することもなければ、人に会うこともありません。費用が安く、秘匿性が高いわけです。

 

また梅毒検査キットで使用しているTP法はSTS法よりも精度が高く、偽陽性の確率が低い検査方法を使用しています。

 

しかし注意したいところが1つあります。TP法は過去の感染で完治している場合も「陽性」反応が出るというところです。そのため、過去に梅毒治療を受けた人は梅毒検査キットは意味がありません。

 

過去に病歴がある場合は、検査キットではなく、病院か保健所でなければ正しい結果を知ることはできません。

 

初めて検査を受ける場合はTP法のみで十分正しい結果を得ることができます。

 




本サイト推奨の検査キット

性病検査キットでの検査は、国から認可を受けた「登録衛生検査所」で行ないます。検査結果は医療機関、保健所と同等の信頼性の高いものです。

重複感染の多い3項目を検査

   HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎

タイプO(男女共通)はこちらから


梅毒検査,保健所,独実検査,迅速検査,クイック検査



STD 5項目をまとめて検査でひと安心

HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎・クラミジア・淋菌

タイプE 男性用はこちらから

タイプE 女性用はこちらから


梅毒検査,保健所,独実検査,迅速検査,クイック検査



◆性病検査 STDチェッカー はプライバシー対策万全の在宅検査キットです。

 


信頼性、サポート内容、運営会社の規模から本サイトでは以下のメーカーを推奨しています。


※閲覧の多い記事です

梅毒検査 保健所でも即日検査に対応関連ページ

2017年10月現在の梅毒感染者数
梅毒の感染が全国的に拡大していて、2017年10/22の時点で4568人と国立感染症研究所が発表しました。
梅毒感染者73年以来の5000人超え
梅毒の感染者が、1973年以来5000人を超えたとが国立感染症研究所の集計(速報値)で分かりました。
梅毒の感染状況
梅毒感染は1967年から減少傾向でしたが2012年から年々増加しています。感染経路が同じためHIVエイズとの重複感染もみられ、症状がひどくなるケースもでてきています。
梅毒にかかるとHIVに感染する確率が3~5倍に!
梅毒にかかるとHIVに感染する確率が3~5倍に!現在、流行が懸念されている「梅毒」ですが、梅毒に感染すると、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)にもかかりやすいって知っていますか?
中国では銀行員がお札を数えた手から性病に感染…
中国では日常業務で人民元を数える女性銀行員が、トイレに行く前に手を洗わなかったことから性病に感染したといいます。(中国メディアの温州都市報に掲載されていたそうです)感染4週目以降から検査で感染の有無がわかります。
中国の梅毒感染者数
中国の梅毒感染者数ですが、「2015年全国法定伝染病流行状況」によれば、中国の梅毒感染者数は15年で43万3974人。人口で言えば、日本の11倍ですが、梅毒感染者の数で言えば100倍以上…

性病検査、保健所と病院どっちを選ぶ?